移動昇降式足場/リフトクライマー

日本リフトクライマー協会

 
   

日本リフトクライマー協会の安全に対する取り組み

2015年10月15日、安全衛生パトロールを実施しました。
今回は東京都港区内のマンション大規模修繕を施工中の現場です。
使用されている機材はツインマストが3セット、シングルマストが2セットで、それらを転用して施工中です。
当日は使用中の機械ばかりでしたが、シングルマストのリフトクライマーを中心に現場をパトロールをしています。

更に今回は協力会員も参加し、日常リフトクライマーの組立などに携わっている職人の目線から、設置や使用状況の確認を行い、今まで以上に充実した内容となりました。

乗り込み用のステージは広く、きちんと整理もされていました。

協力会員である職人さんの目は厳しく、細かなところまでチェックしていきます。

 

壁つなぎは重要です。緩みなど無いか確認します。

落下防止対策済みだが、足が引っかからないように整理すると更に良いと思われます。

隅々まで入念にパトロールしました。

限られた空間で安全対策を施すことは難しい一面もありますが、とても柔軟に対応されていたと感じます。
特に住民の方に危険が及ばないように現場と居住区の境がガードされていました。今回から参加した協力会員の確認するポイントはとても重要な視点が多くありました。すぐ改善が必要な事柄だけではなく、予防処置として事前に対策しておくことも事故防止につながります。

←前回の安全衛生パトロール

次の安全衛生パトロール→

Copyright (C) 2010 liftclimber Association All Rights Reserved.